新しい場所へ

saikaku2005-03-31

新しい場所へ進んでいく。新しいことになっていく。4月になる。それも新しいこと。それもある。進化していくこと、そのことが大事なことなのではないかと。今までのことに拘っているということではなく、そのようなことではなくて、自分の内からのこととして、その、新しいこと、春、木も芽生えていくように、そのように、自分の内からの可能性、そのことを実現化していくこと、自分にとって何をしていくことができるのか、自然と、内側から湧いて来るところのこと、そんなこと、夢に見ていくところのこと、そのことを実現していく。今、違う場所に居る。そのこと、自分の内のプランを活かしていくところ、そんな場所に居る。でも、まだ、自分自身に馴染んでいるということ、そこまでは行っていない。そこまでは進んでいない。でも、だんだんと、その、自分が、その場所に、その土地に同化していくこと、その土地の神様と話をしていくこと、或いは、樹とも、大きな樹とも話をしていくこと、そんなことができていけば、何か、その、自分がどのようなことをしていけばいいのか、自分の内にどんなことがあるのか、そう、そんなことが明らかになってくる。そのような生き方をしていく。人と話をしていく。もっと話をしていく。コミュニケーション、それをもっともっととっていくこと、サッカーにおいても、だんだんと、そんなことに、その形、唯、ボールと繋いでいく、そのことの前に、心の繋がり、チームとしても、その一人ひとりの、その心の繋がり、それができていないければ、その、全体としての力、それを発揮していくことができない。また、組織としても、そのようなこと、個々の繋がり、そのこと、そして、全体として、纏まっていく。そのことのために、その、話をもっともっとしていくこと、そのことが大事なこと。分かってくれているだろうとか、まあまあとか、そんなことではなくて、自分の感じているところのこと、考えているところのこと、そのことをきちんと説明していくこと。また、そのことが、自分の心の底で感じているところのことを、明らかにしていくのではないかと思う。その暗黙知、それも喚起されてくる。そんなことによって、チームとしての力、今までのものではなくて、更に、深いもの、そして、高度なものに変わっていくのではないかと思う。また、そこまで、その、進化していくことがなければ、そう、進化していく、自分自身が進化していく、或いは、深化。それが無ければ、その、全体としてのこと、組織としてのこと、或いは、国としての成り立ち、そんなことも、巧くいかないことになってしまう。個々のこと、その、人間関係だけではなくて、いろんなもの、そんなことと繋がっていくこと、それによって、新しい場所へ、段階へ、進んでいく。