スターウォーズⅢ

saikaku2005-08-04

それを観る、昨日観る、その、ジグソーパズルの最後のピースが嵌っていくように、もう、20数年近く前のことになるのか、Ⅳから始まった昔の映画に続いていく、この映画は何なのだろうかと思う、Ⅲを観た後、もう一度、その、全編のこと、そのストーリ、それを点検していきたいと思う、その、特別編の中だけのことなのか、Ⅲまでのことも、クローン戦争を戦ってきたこととか、そのようなことも、また、一つひとつの、その養い親の顔の表情とか、どのようなことがあったのかということが、その、ⅠからⅢまでの内容によって、その理解が深まっていく、そんな気がする、その、結局は、ダースベイダーが皇帝を、ダースベイダーだけが皇帝を倒すことができるという、そのようなことも言われていた、また、善の心が残っているとか、そして、そのこと、同じ場面が繰り返されていく、師弟のこと、結局、そのようなことになっていく、最後にはそのようなことになっていく、運命といえばいいのか、そのことがあるのかどうか、そのことがよくわかっていないとしても、運命というものがあるのではないかと実感させてくれるところのこと、そんなところがある、まあ、この映画、このシリーズを観ている間だけでも、その言葉を信じてもいいという、そんな感じがしている、そのようなこと、一つひとつの言葉が、結局は、そのようなことに収斂していくという、そんなことを暗示しているという、そのようなことも意図して、その、ⅣからⅥまでの、むかしの3部作も創られていたのかと思う、そう、この映画は、時の流れを超えてというか、その、不思議なところを持っている、また、宇宙は広いものだと、人知を越えて広大なものだと思っていたが、でも、まあ、狭い、そして、この、Ⅲの終わりの場面では、双子の赤ん坊が、それぞれ別れて行く場面では、変に感動してしまった、そう、何だったのだろうかと、そのことも不思議に思う、このような映画に、そう、まあ、昔も、このようなことがあったのかもしれないが、また、これからもこのような映画、形を変えてこのような映画が創られていくのかもしれないが、自分の人生と重なるように、このような映画に出逢えたことも、何か、まあ、大袈裟なようでいて、よかったのではないかと思う。