外へ、内へ。

saikaku2005-09-12

人間の生き方のこと、もう一度、そのことについて考えていく、或いは、そのことがいちばんのテーマということかもしれない、どのようなことになっていくのだろうかと、そのことを思う、いろいろなこと、その違い、哲学のこと、いろいろな哲学、それにしても、結局のところ、その、人間のこととして、その、魂の存在、そのことに基づいているのかどうか、そのところが分かれ道になっていく、人のことにしても、その、いろんなこと、それを言う、いろんなことを語る、そのようなことにおいても、その、基本のところのこと、何か、音楽ということにしても、或いは、芸術作品、ということにしても、そのところの基づいていること、それがあるということ、その、作為的なことではなくて、そのようなことではなくて、唯、自然に、そのように顕れ出て来るところのことがあるのかどうか、そんなことによって変わっていく、また、そのようなこと、自然に、感動として、そのことが伝わっていくのだと思う、何か、そのようなことが、潜在的なこととして、そのようなことが、人間、それぞれには持っている、そんなことになっていると思う、でも、今、その、話が伝わっていかない、現代の、全体的な風潮として、その、話ができていかない、そんなところが多くある、虐待のこと、或いは、引き篭もりのこと、或いは、出歩く若者が増えているということ、その、他者の話、それさえもできない、そんなことになっている、バベルの塔が崩壊したのは、通じ合える言語を失ってしまったから、でも、そのようなことが、その、同じ言語を話していても、共通理解がもてない、そんなことが、今、多く見られるように思う、そんなことになっていく、そのこと、先ず、そのことの前には、人の話を聞いていく、そのことの前に、自分自身のこととして、どのようなことを、その、心の内においても持っているのか、自分の内からの声、それを聴くことができなくなっているという、そんなことになっているのではないかと思う、人の話を聞いていくこと、先ず、このことができること、そのことが始まり、その、人の話を聞いていくこと、そして、どんなことを感じているのか、そのこと、その、相手の話の内容、そのことに、意味を見つけていく、そのようなことを行っていく、その、意味が見出せない、そのことも、結局は、自分自身の問題、自分のことがわかっていない、というか、何か、自分に見切りをつけている、そんなところ、限度を感じている、或いは、殻に閉じている、そんなことになっていくのだと思う、自己を表現していくこと、そのことから始まっていく、自己を表現していくこと、自分自身について識っていくこと、そして、他者の持つ、その潜在的能力、それを見出してしていく、そのようなことを促していくこと、そのようなこと、或いは、すべてのものとの、その、対話、山の神との対話、そんなことも、或いは、できるのかと思う、いろいろなもの、森羅万象のこと、そんなこと、その為にこととして、先ず、少しずつ、その、自分自身のことについて識っていくこと、外へ向かうこと、そのことと、内へ向かうこと、それは、同じことなのだと思う、そう、同時進行していくことなんだと思う。