此処より始めていく。

saikaku2005-09-29

どうしても、人のことに関わっていく、或いは、干渉していってしまうことが、人間の常のこと、自分のことはさておいて、自分自身の自己実現ということを、そのことを優先すべき、というか、自分が如何に生きていくのか、そのことについての答、それを日々出していかなくてはいけないのに、でも、そのことは差し置いて、その、相手のことに関わっていく、或いは、教えていこうとしていく、そんなことが多い、そう、そのようなことが多い、今、構造改革とか、そのようなことが行われようとしている、何か、そんな風潮が、与党よりも民主党の方に強まっている、そんな状況がある、今のこと、社会的な現象として、改革していくということもあるが、何か、その、閉塞的な状況、壁に囲まれているような、そんな状況にあるような、そのことを変えていく、そのような状況から逃れていく、その方法として、その壁へ向かっていく、ということよりも、内面へ這入り込んでいく、そのようなこともできるのではないかと、或いは、人のもつ潜在的な能力、それを求めにいくということ、外部的な力に頼っていくということではなくて、悪魔の力を持つ指輪、それは火山の中へ、地へ、返していくこと、そして、自分自身のこととして、その、自分の内面のこととして、自己のこととして、そのところへ、その、力の源泉、それを求めていくということ、そのようなことになっていっているのではないかと思う、個人の力、或いは、個人の力を通り越して、更に内奥のこととして、新たな力、それを求めているのではないかと思う、また、そのようなことになっていくこと、そうであることの方が望ましいと思う、人の関わっていく、そのようなことではなくて、また、人口に膾炙しやすい、そんなことでもなくて、その、自分自身のこととして、そして、その先にあるもの、その奥にあるところのこと、大事なこと、人のことに関わっていく、人に教えていく、或いは、指導していくとか、そのようなことで気を紛らわせている、そのようなこと、でも、まあ、そのようなことをしていたければ、そう、そうしていることも、そう、人の教えていくこと、そのようなことではなくて、結局は、もう、今、自分で気づいていく、このようなことを書きながら、自分でも気づいていないところも、そう、自分自身が同じようなことを行っているのかもしれない、多分、そのようなところがある、そう、人のこと、どのような遣り方をしていくのか、それは、相手のこととして、私自身のこと、そのことを、思っていく、宗教と物理、空海ファインマン、そのような組み合わせの真ん中に、道を探している。