親鸞を超えていく。

saikaku2005-10-06

さあ、そのようなことができるものなのかどうか、そのこと、超えるべきところのものが、本当に親鸞なのかどうか、それもはっきりとはしていない、でも、多分、そうなんだろうと思う、そう、そのようなことなんだと思う、葬式仏教に堕落してきたところの始まり、そこにあるのだと思う、そう、それ以前のところへ、そのところへ戻っていく、或いは、そのところからもう一度始めていく、そのようなこと、唯、道元のこと、そのことも気に掛かっている、一つ離れたところの位置しているような、そんな感じを受ける、そう、一つのヒント、それを持っているように思う、これから、どのようなことになっていくのかと、目的としてのこと、そう、遠くにある、本当に遠くにあるところのこと、でも、まあ、少しずつ乗り越えていくということになっていくんだと思う、その、リッツ・カールトン・ホテルの、もてなすということの極意、それについての本を読んでいて、何か、非常に学ぶところが多かった、意外な本、そう、そのようなことを、始め思っていたが、読み始めて見ると、面白かった、本当に面白かった、相手のこと、お客様のこと、それをもてなしていく、唯、その、マニュアル、それに従って、決められたところのことで、その範囲でもてなしていくのではなくて、その、自分の判断、従業員も内部顧客という位置づけにある、その、同じ客としての目線で、外部顧客のことのことをもてなしていく、そのようなこと、そこには、自分の判断、また、独自で使える費用の裏づけもあって、相手に対していく、或いは、関わっていく、或いは、コミュニケーションを深めていく、そこで得た顧客情報、それが、従業員全体のこととして、共有されていくこと、そのようなこと、その、マニュアル、それはあることはあるらしい、でも、そのようなことに頼らないで、自分ならどうなのか、その、自分の感性を磨いていくことと同時に、自分ならどのようなことを望んでいるのか、そのようなところまでの意識、それを持って、お客様に接していくこと、そのような心構え、そのようなことがあるのだと、そう、感性ということ、それを磨いていくということ、或いは、その、微妙なところのこと、それを感じていくところのこと、それは、勿論、自分自身にとってのこと、その、自分自身の感性ということが、そのことが深まっていないと、その、相手のことを十分に理解していくことも、そのこともできない、そのようなこと、何か、このような本からも、学んでいくこと、自己についてのこと、それを深めていく、そのヒントが得られていく、そう、このようなこと、積み重ねていくことができる、そして、だんだんと、その、自己を拠り所としてのこと、そのことから、他力、そのような考え方を超えていく、さて、できるものなのかどうか。