空へ。

saikaku2005-10-12

起きる時間を2時間間違えて、今、こうして、書き始めている、でも、間違えていることに、PCを起動して、右下隅の時刻表示を見るまで全然気づかなかった、同じように起きてしまっていた、まあ、このようなこともあるのかと、その、今は、バランスがとれている、その、読むことと書くこと、此処にこうして書いていくことも含めて、全体として、受け容れていくことと表現していくこと、そのバランスがとれている、そんな状態にある、本を読むこと、多くの本を読んでいくことも、そう、今、できている、スムーズにできている、人の話を聞くことも、自然なこととしてできている、そう、そんなことになっている、時間を間違えたことに気づくことが遅れても、このように書いていくこと、言葉にしていくことも、その、ごく自然なこととしてできていると思う、そのように、基本的なところのこととして、日常生活が廻っている、今、このように、自己を表現していくこと、そのこと、先ず、このことがあって、そして、その、受け容れていくということができるという、そんなことになっていること、このこと、これを続けていくこと、そう、いろんなことを思い浮かべてしまうこと、いろんな思いが交錯してくること、そんなことも、多分、煩悩という言葉、それが当てはまるのだろうと思う、自分はこうしていくとか、自分はこう思っているとか、その、自分は、自分はというところのこと、そう、そのことが煩悩ということなのだと思う、そのことを否定するところ、抑え込んでいくところのこと、そのような遣り方、或いは、修行の仕方、そんなこともあるが、そのようなことをしても、結局は、鬱積していくだけのことであって、そのことを、表現していくこと、そのようなことの方が、表に出していくこと、そのようなことの方が、そう、自然なこととして、表現していくことの方が、いいのだと思う、できれば、その、煩悩ということを手掛かりにして、その根底にあるところのこと、そのことには、どのようなことが関わっているのか、そのさらに深いところのことへ、その表現するということを進めていく、そんなこと、それができていけば、いいのではないかと思う、そう、このようなこと、いろんなことを思う、自然なこととして、いろんなことを思う、思い浮かべていく、そして、そのことを、一つひとつのことを、このように言葉にしていくこと、そう、無理な苦行ということに入っていかなくても、このようなこととして、唯、集中していくこと、そのことは大事なこととして、表現し続けていくこと、或いは、表現し尽くしていくことによって、その、空という状態、それが拾得で切るのではないかという、そんなことを思う、そう、今は、その方向へ、日々の生活がある。