伊勢の地で。

saikaku2005-11-17

「グローバリゼーション フォーラム」に参加する、言葉の縺れる主催者、一線も二線も引いている講演者達、時間を無視して喋り続ける、依然聞いたのを臆面もなく繰り返す知事の挨拶、自分の進め方が悦に入っているコーディネータ、懐古趣味に満ちた聴衆、ただ、自分の考えを喋り続ける、グローバリゼーション、他者の思想をどう受け留めていくのかから始まると思うが。

自分の経験を繰り返していく、他者の意見に従っていくのではなく、自分で判断していくこと、そのことがどうにもできない、折り合っていくことができない、高機能自閉症かと納得したくもなる。

今、思うのは、人間関係に煩わされず、大事なのは、自分の潜在的能力を高める?深る?、ということ、生き方を構築していくこと。

起床、自由に書く、日記を書く、犬との散歩、朝食、日経を読む、哲学・宗教・心理に関する本を読む、此処まで、できれば午前中に、午後、小説などの本を読む、夜の時間、メモを纏める、睡眠、休日は、庭仕事と、ビデオ・映画を観ることを中心に、そのような生活。