展開していくということ。

saikaku2006-01-20

今の私の状況を表していく、そのキーワードは、展開していく、という言葉、それにあると思う、展開していくことができるのかどうか、そのことに楽しさ、面白さということを求めている、そんなところがあると思う、ファインマン物理、それをもう一度学習していくことに失敗していること、というか、面白さ、それを感じなくなっているということ、そんなことも、多分、面白くないということ、その下に、同じことを繰り返していくということが、そのことがあるのだと思う、昔、一度、読んでいると思う、もう一度ということ、同じことを繰り返していくこと、そうなるだろうという予感、そんなところに面白さを感じなくなっている、また、日経に比べて、他紙には全然面白さを感じなくなっていることも、展開していくということ、そのことに関連しているのではないかと気づいた、日経を読むということ、その、記事が、一日の範囲ということだけではなくて、関連付けられているということ、そのことがある、そして、どのようなことになっていくのか、その展開していくところのこと、事態が推移していくところのこと、そのことに焦点が当たっているような気がする、その、それぞれの出来事が、多くの登場人物がいるが、また、その規模の違いということも在るが、それぞれがどのように行動していくのか、どのような動きをとっていくのか、それぞれが影響を及ぼしあいながら、その、自分の利益の為に、結局は、そういうことなのだろうと思う、そのことの為の言動を為していくこと、そこが面白いことだと感じている、そう、他紙には、そのようなところがない、というか、その、各紙面がバラバラという、そんな印象を持っているのではないかという、そう、そんなこともある、それも、展開していく、事態がどう展開していくのかという、そして、経済活動ということ、つまり、人間の欲というか、自利ということ、その為に行動していくという、そのような一本の筋が通っている、そんなところがあるのだろうと思う、仕事場においても、人間関係において、面白くないと、そう感じるところは、多分、同じことを言うのだろうと、その、どのような反応が返ってくるのか、そのことが、話しかける前からわかってしまっているという、そんなこと、固定化してしまっている、そのようなことを感じているとき、まあ、別にいいと、或いは、あえて、挑戦的なことをしてみるとか、まあ、そんなこともあるが、でも、自分のことへ向かっていく、そんなことでいいと思う、自分自身のこと、そのこと、これからのこととして、どう展開していくのか、そのことがある、そして、その一つの答として、経済についてのこと、その方向ということ、経済のことを学習していくということが、今、関心のあることとして、今というか、もう暫く前から、日経を読み始めているときから、そのようなことになっていたのだと思う。