『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』

saikaku2006-03-13

その数学の才能、それを花開かせていくこと、自分自身のこととして、その可能性ということを十分に開花させていくこと、そのようなできるということの為に、良好な人間関係ということ、そんな環境が必要なのかもしれないと、そんなことを思う、或いは、もう一つ、精神病ということへ逃れて行くということもある、数学者、そして、難解な問題を解く、真理を見つけていく、そのことにおいても、結局は、自己を、自己の内にある、内から出て来るところのこと、それを表現していくという、そのようなこと、或いは、そのことが、良好な人間関係を崩していくことになるのかもしれないという、そんなこと、その、先ず、人間関係のことに配慮していくことになれば、そのことが、自己を表現するということを妨げていく、或いは、自己規制していくということにもなっていく、その、人の評価とか評判なんかを気にすることなく、その、自分の可能性、そのことを十分に発揮できていくこと、それぞれのこととして、そして、その、相手からのこと、そのことを学んでいくこと、そのことによって、更に、自己の表現ということを、そのことを深めていくこと、そのような形の在り方、そのようなことになっていけば、それぞれのこととして、そう、お互いのこととして、もう少し人間関係ということ、或いは、親子関係ということも、その、親子ということではなくて、それぞれが、一個の人間指定、個としての人間としての価値、そのようなことの上に生きていけるのではないかと思う、それぞれの、自分の生き方ということが、それを大事にしていけるのではないかと思う、そう、何の証明だったのか、プルーフ、でも、結局は、そのことを、鍵を渡した時点において、自己のこととして、そのこととして明らかにしていくという選択を、それを行ったということ、そのようなことなのだと思う、自己の問題として、そのことを明らかにしていくという、或いは、それまでは、その、父親に影に隠れていたということ、或いは、影そのもの、そんなところのこと、そこから日の当たるところへ出て来る、その過程が、そのことが、人生の証明という、明らかになっていくところのこと、このような映画を観ると、また、数学を一から勉強したく、その、初めからというか、その、数学ということによって、自己を端的に、また、簡潔に表現していくことの、それができることの素晴らしさ、それをもっと自分にも必要なのではないかという、そんな思いに捉われる、そう、数学のこと、自己を表現する、その為の一つの手段としてのこと、単に問題を解いていくというか、何か、受験数学に毒されている、そんなことを感じる、本来の、その数学ということ、そのこと、自分で勉強できないかという、そんな思いも持つ。