『バラン(雨)』

saikaku2006-03-27

もっと本を読むことに積極性を持っていく、そのようなことが大事なことなのではないかと思う、臆病なことになっている、何か、その、自分に合っているのかどうか、そのことを気にし過ぎている、自分に合っていない、そのようなことで排除していくという、そんなことにもなっている、もっと、その、本を読むということを、私にとっての4門のうちの一つ、そして、いちばん重要な門であるという、そのようなことを考えれば、その、分からない、或いは、難しい、或いは、自分に合っていないという、そのような理由付けを考えていく前に、もっと、その、読むことへの、読みとることへの努力、それが必要なことだと思う、映画を観るということにおいても、そのような努力をしている、或いは、人の話を聞くということにおいても、何とか、その話の内容を理解していこうと、そう、努力している、そのことが、何故か、本を読むということにおいては、読めないということに、敏感になり過ぎている、そんな気がしている、そのところのこと、改めていく、一つの夢を見る、太陽、日の出、それを拝む、そのような夢を見る、白い砂、或いは、塩だったのかもしれない、塩田、そのようなところに腰を下ろしている、そして、東の方を向いて、日の出、それを待っている、その白い砂、それを掴む、さらさらと流れ落ちる、根底には、太陽信仰、何か、それに目覚めていくような、何か、そんな根源的な雰囲気、それがあるような、そんな夢だったと思う、そう、何か、積極性を掻き立てられていくような、そのようなところ、その、思うに、本を読むことへの積極性、困難性を乗り越えていくという、そのようなこと、また、映画を観る、そのようなことにおいても、その、まっすぐに、そのように見ていくことの重要性、そのようなこと、そのような気持ちの変化ということに、その、繋がっているような、そんな気がする、今、そのようなことを思う、困難さを乗り越えていく、その為の力、それを得ているような、そのようなことに目覚めているような、そんなところの意味を持つ、或いは、一つの転機、それになっていくような、そんなことなのではないかと思う、その、目標とするところのこと、そのことが、自分自身にとって、或いは、所属する組織にとって、どのようなことが対象をなっていくのか、そのことが、また、明確なこと、その、相手とのこと、マッチするのかどうか、そのことが大事なことであるという、何か、その、マッチするのかどうかということ、そのことを安易に判定してきていたという、そんなことなのだろうと思う、そのようなことでもなかったと思うが、もう少し、その、対象へ踏み込んでいくことが、そのようなことが、これからのこととして、そう、求められていく、太陽を直視することができないとしても、それに向かうところのこと、その気持ちが必要なことなのだろうと思う。