『不撓不屈』

saikaku2006-07-19

何か、特別の映画ということになっているのだろうかと、会計士にとっては、何か思い入れのある、そんな映画なのだろうかと、そのような感じの人が多くいた、いつもはそんなに観客も多くはない映画館でも、そのようなに思える人たちが多く観に来ていた、その、基本的なこととして、邦画については、和解するということが、そのような萌芽もない、そのことが気に掛かる、その当時、高度経済成長が始まろうとしていたときのこと、官僚というものは奢っていたという、そんなところがあったのかと、でも、まあ、浅薄、その描き方は浅薄な感じがする、相手のことを受け容れていくということ、そんなこと、お互いのこととして、受け容れていかない、そんな兆しもない、断固として戦うとか、そんなことになっていく、そう、そして、行く果ては、政治家を使っていく、与党と野党のことになっていく、そんな対立になっていく、そのところでは、深く結びついている、裏取引ということになっていくのだろうが、何か、そこに至るまでの経過、もう絶対引かないという、そんなことになっていく、何か、寂しいという感じがしている、まあ、邦画はそう、和解し合うということは基本的なこととして少ない、じっくりと対話していくという映画を観たいと思う、過ぎに罵声に変じてしまう、或いは、タバコを吸うという、そんなことになってしまう、まあ、仕方のないことかもしれないが、状況の変化、新しい状況が生まれてくること、或いは、新しい話を聞いていくこと、そんなことによって、自分のあり方、柔軟に変えていくこと、そのようなことが出来ていけばいいのではないかと、そんなことを思う、そう、庭造り、それも、一つの目標として、そんなこととしてある、そして、庭から大量の石が、大小さまざまな石が掘り出されてくる、そう、今、その石を積み上げていこうかと、アイルランドの石の壁、延々と続いているその石壁も、その掘り出された石を積み上げていったものらしい、そう、そのようなことをヒントにして、石組み、それを考えていこうかと、何か、そんなことを考えている、少しずつのこととして、また、数ヵ年の計画として、どのようなことになっていくのか分からないが、とりあえず、そのような方向性を持っていく、そして、そのときどきにおいて、また、どんな石が思いもかけず掘り出されていくのかも分からない、そう、そんなことも勘案しながら、そのときどきにおいて修正していきながら、形を作っていく、そんなことでいいのではないかと思う、そう、とりあえずのこととして、そして、同じことが、精神的な活動としてのあるのだと思う、どんな石が、心の内に埋もれているのかも分からない。