『日経アソシエ8/1』

saikaku2006-08-02

本の読み方のこと、それを考えていく、新しいというほどのことでもないが、どのように読んでいけばいいのか、自分なりの読み方を見つけていくこと、先ず、それが当面の課題ということになっている、人の話を聞いていくことと同じように、そう、そのことと同じように本を読んでいくこと、それを考えていく、そのようなこと、先ず、その為には、相手のことを理解していくことなのだろうと、そう、書かれてある内容を理解していくことから始まっていく、その為には、図解していくという、それがいいのではないかと思う、全体的な構図、先ず、そのことを掴んでいく、人の話を聞いていく、そんなことにおいても、先ず、家族構成とか、相手のおかれている状態、その全体的な構図を理解していくことから始まっていく、そう、そんなこと、それを踏まえて、そのことを基礎として、どのようなことになっているのか、相手の価値観、或いは、そのプライマオリティー、でよかったか、それを想像していくということになっていく、相手の立場に立っていく、そのようなことなのだろう、相手のこと、そのことを踏まえて、その、対話をしていくということ、そのことを念頭に置きながら、その、自分から発信していくこと、その、どのようなことになっていくのか、どのような返答が戻ってくるのか、そのようなことを予測していきながら、その、言葉を投げ掛けていく、そんなことをしていく、そう、おそらく、そのようなことをしている、相手の人間性、そのことを基にしていることは間違いがないと思う、その、そのようなことでなければ、一方的に、自分の経験を語るというだけのことになってしまう、そのような遣り取り、そんなことにおいて、相手のことについて、自己のことについて、その、より深くのことに気づいていくという、そんなところのことなのだろうと、本を読むということにおいても、ただ、その、文字として表現されているところのことだけではなくて、行間を読むということが、まさしくそのことを意味しているのではないかと思う、日本サッカーも、第3ステージということになるのだろうかと、新しい展開を期待されている、その、理知的なところのこと、考えて走るということ、そのようなことが求められていく、今まで、その、理知的なところのことがなかったのではないかと、そう、そのようなところ、そこにも新しいスタイルが生まれてくると思う、そのようなことになっていくと思う、独りの監督の持っているポテンシャル、そして、それを実践していくところのプレイヤー、その関わりということ、その遣り取りによって生まれてくるところのもの、それを楽しみにしていきたいと思う。