『銀の匙』

saikaku2008-01-18

今まで、同じようなことばかりを書いて来た気がする。添削をしていてそう感じる。一括削除!! もういいと。何か違うことを書きたいと思う。いきなり小説っ!でもないだろう。どうすれば変えていくことが出来るのか。本を読むことから変えていく? 最近読んでいた、物を書く本の中に、「過去の地図を描く」という課題があった。小学生ぐらいときの家の佇まいや近所回しの風景を思い浮かべると、心の底に沈んでいた記憶が蘇ってくる。確かにそうであったかどうかは自信はないが、でも原風景をして畳み込まれている。それを書いていくことも出来る。その作業はいつになっても必要なのかもしれないとも思う。また別の課題として、「自分の年表を作る」というのもあった。つい、エクセルで作り始めてしまった。これも同じことなのだろう。だんだんと思い出してくるところがあって、表が拡大していく。このように、空間的、時間的なことから自分固有のテーマを追っていくことも出来る。それを書くことも出来る。ある時ある場所での記憶を素にして物語を展開していくことも出来る。そのようなことになっていくのだろうか。でも、書く内容を変えていきたいことは確か。