[

saikaku2008-01-25



今週の初めから、生活のリズムが崩れてしまっている。大寒を過ぎて、全体的に凍りついてしまっているようだ。時間割を決めたはずなのに守ろうとしていない。多分、本心では守る気のないものを無理矢理決めてしまったようだ。体調も思わしくない。仕事場でも風邪が流行っている。ビタミンCの飲用で、本格的に引く手前の土俵際で辛うじて踏み止まっている。でも身体の所々に熱っぽいものが残留しているような感じがある。そう、いろいろなものが停滞している。それらを押し流してしまおうと、やむにやまれず、ワードでの自動書記を再開する。指先で書くことに没頭していく。多くの言葉が溢れ出して来る。だんだんと気分が晴れていく。そう、これが必要だったのだと。私にとってこの作業は、おそらく意識下に沈み込もうとしているものを掬い出していくことにある。これをしないと、どうにも様々な感情が心の奥底へ沈澱していってしまう。そして身動きが取れない、また心の働きも鈍くなるという気がする。今は、全体的な流動性を回復していこうと思う。