『ゲド戦記外伝』(ル=グウィン)

saikaku2008-09-18

「あの森のことは、なかに入って、森自身から学ぶしかありません」

 定期健診の為に、病院の待合室でTVショッピングの番組を見るともなく見ていた。「○○ライト」という錠剤を呑んでいれば、通常の飲み食いしていても無理なくダイエットが出来るという。医学博士も推薦していた。それを2ヶ月試した4人の女性が、「私は夢の50キロ台が実現しました」とか「ウェストが8○cmになりました」とか何とかかんとか、・・・「う〜ウソだあ〜ぁ」。
 でも、人事ではないと思った。今の私自身を省みても、生活のリズムが狂っている。眠りが浅い。早朝というか深夜というか、そんな時刻に目が覚めてしまう。そして仕方無く起きだしてしまう。毎週火曜水曜日ぐらいになれば正常に戻っていくが、今週はそうはならない。何かモヤモヤしたものが心の内に懸かっている。「正四面体モデル」もまだ巧く機能していない。いちばん影響があるのが、「篆刻・篆書」に時間を割くことができない。本を読むということに傾注してしまう。また「書く」といっても、自己を充分に表現できていない気がしている。そんな状態が続いている。その原因に不図思い当たった。酒だ、と。連休が続くと当然(?)飲酒も続く。その相乗効果なのか、元の生活のリズムへ還るのにも日時が掛かる。そんなことを繰り返している。おそらく巧く機能していかないのは、酒なのだ。自分自身がその原因を作っていたのだ。として、・・・どうしていけばいいのか。そう、望ましいのは、呑まない! 或は、せめて土曜日だけのことに、していくとか。そう、そうなのだ。